Kubernetes Meetup Tokyo #27

はじめに

「Kubernetes Meetup Tokyo #27」のブログ枠です。
https://k8sjp.connpass.com/event/162343/

基本的に、meetup のまとめと出てきたキーワードのリファレンスです。

ハッシュタグ

#k8sjp

講演


1. Amazon EKS によるスケーラブルな CTR 予測システムを導入した話 (30min) ysdtsy

やりたいこと

課題

目標

そこで、なぜ、k8s を採用したのか。

  1. 機械学習システムの特有の問題があったため。

処理の流れ

構成に関して

ノードグループ

ライフサイクル、要求リソースが異なる毎に、ノードグループを分けている。
e.g. 学習用, 推論用 etc…

構成検討
不採用

Kubernetes Job

採用

pub/sub 構成

Auto Sacler

pod

node(cluster)

その他

おわりに

再学習したモデルがヤバかったら、切り戻すみたいな感じになっている。事前にヤバイかどうかがわからないことが現在の課題。

2. Azure Kubernetes Service で実現する超低予算&(ほぼ)フルマネージド&本格的な WordPress 環境 @noriyukitakei

概要

Azure Kubernetes Service で実現する超低予算&(ほぼ)フルマネージド&本格的な WordPress 環境

上記ブログに関する講演でした。 ただの VM から AKS へ移行した話。

システム構成

移行前
移行後

内容

質疑応答

Q. nginx-controller ではなく、Azure Application Gateway ではダメか?
A. 乗り換えを実施していた前後に、Azure Application Gateway の Update があって、改善された?ので、今後そうしようと思っています!

Q. NFS が障害発生した場合どうしようと考えていますか?
A. とりあえず、VM 自体のバックアップをとって、何かあったらバックアップしようと思っています。

Q. Wordpress は攻撃対象になりがちですが、WAF とかの対応はどうしていますか?
A. 今後検討予定です。

LT 大会


1. Kubernetes の Leader Election - @ponde_m

c.f. blog: Kubernetes Leader Election in Depth

2. CloudRun が素敵すぎる件 - TakuyaTezuka

3. AKS の Disk I/O の Issue の紹介と chaos-mesh の紹介 - @genboku

4. 今から始めるオンプレミス k8s(Kind + IPv6) - @Kazushige_TAKEUCHI

5. Kubernetes を利用したエッジクラスタロボティクス分散システムの構築 - @FujitaTomoya

さいごに

すいません。後半の LT ちょいちょいわからないところもあって、うまくまとめられなかったです。。。特に Sony の方の ROS のやつとかちゃんと理解したかったが、あまり理解できていないです。。笑
LT の方々の発表もどれもすごく面白かったです!スライドが公開されたら更新します。